学内助成による研究

基本情報

氏名 井上 真奈美
氏名(カナ) イノウエ マナミ
氏名(英語) INOUE Manami

課題名

臨床指導者が効果的な指導を行うための方略-指導者個人の工夫と病院組織の体制整備-

助成区分

教育方法改善型

採択年度

2013

単独・共同の区分

共同

代表者

丹佳子

研究分担者

田中愛子、井上真奈美、家入裕子、藤本美由紀、佐々木満智子、中谷信江

助成金額(千円)

1396

概要

臨床実習指導者のインタビューの分析結果より、臨床指導者個人の工夫としてスタッフナースとの連絡調整等7つのコアカテゴリーが明らかとなった。また、県内医療機関のアンケート分析結果より、看護管理者が捉える臨地実習の課題は、臨地実習の指導を日常業務と平行していることによる時間外業務の増加や実習指導者の負担感の強さであり定期的な問題を集約する仕組みを持っていないことが明らかとなった。