論文

基本情報

氏名 矢田 フミヱ
氏名(カナ) ヤタ フミエ
氏名(英語) YATA Fumie

タイトル

看護学生のリフレクションを成立させるための教員の発問の検討

単著・共著の区分

単著

誌名

第47回日本看護学会論文集-看護教育-

 

 

ページ

71-74

発行年月

2017

著者

矢田フミヱ

査読の有無

[査読有り]

記述言語

日本語

概要

教員によるリフレクションを刺激する面接を看護学生個別に実施した中で、リフレクションが成立した学生2名と、成立しなった学生2名に対する教員の発問内容を比較した。その結果、リフレクションサイクルの「記述」と「分析」に特徴がみられた。
リフレクションを成立させるには、「記述」では、印象場面を経時的に5W1Hを手掛かりにwho、what、howが明確になる発問を行うことである。また「分析」では、学生の行動を丁寧に振り返り、その根拠となる学生自身の思考および行動の特性を看護実践と関連させて自覚できるような発問が必要である。