論文

基本情報

氏名 矢田 フミヱ
氏名(カナ) ヤタ フミエ
氏名(英語) YATA Fumie

タイトル

成功体験を語る看護学生に対するリフレクションを促進させる教員の発問の検討

単著・共著の区分

単著

誌名

第49回 日本看護学会論文集 看護教育

 

 

ページ

63-66

発行年月

201903

著者

矢田フミヱ

査読の有無

[査読有り]

記述言語

日本語

概要

実習後の教員とのリフレクション面接において、成功体験を語った3名の学生の語りの内容において、教員のどの発問が、学生のリフレクションを刺激したのか検討した。
その結果、成功体験を賞賛すること、学生が意識していない異なる観点からの発問により、学生は自身の思考・行動の特性や看護観を問い直しリフレクションを刺激することができた。本研究において、異なる観点とは、過去失敗体験との比較と、学生の関心の向け方であった。