学会発表(口頭発表・ポスター)

基本情報

氏名 矢田 フミヱ
氏名(カナ) ヤタ フミエ
氏名(英語) YATA Fumie

タイトル

学生のリフレクションプロセスと教員の発問との関係 -自己の思考の特性に気づいた1事例-

会議名

第48回 日本看護学会-看護教育ー学術集会

主催者(学会名等)

日本看護協会

開催場所

高松市

開催年月日

2017/08/03-04

単独・共同の区分

単独

発表者

矢田フミヱ

記述言語

日本語

会議種別

ポスター発表

概要

教員のリフレクション面接において自己の思考の特性に気づき、今後の課題が明確になった1学生の思考のプロセスから、学生のリフレクションを促進させる教員の発問方法を検討した。
 本事例は、患者からの拒否に対して患者の言動の意味を客観的に分析出来ず、気づきを生み出すことは困難であった。教員は「患者に嫌われている」と繰り返す学生の感じ方・思考特性に着目した。そこで教員が感じた気がかりをストレートにアイメッセージで伝えたことが、学生にハットした気づきを与え、リフレクションを促進させた。
 学生は、学生の思考の特性に着目し、発問のタイミングや内容を変化させることで、学生のリフレクションを促進させることができる。自分の思考特性に気づきにくい学生の場合には、教員が感じたことをアイメッセージでフィードバックすることも効果がある。