研究者情報
基礎データ
基本情報(詳細)
所属・職名
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
講演テーマ
大学運営に関する事項
教育活動
担当経験のある科目
教育力向上の取組(FD活動等)
その他教育活動
研究活動
著書(書籍等出版物)
論文
その他(報告書等)
学会発表(口頭発表・ポスター)
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
学内助成による研究
科研費による研究
外部資金による研究
受託研究・共同研究
その他研究活動
所属学会等
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
民間団体の役員等
公的機関・団体の講師等
大学主催講座の講師等
国際交流活動
その他の活動
その他
各種賞の受賞
メディア関連情報
その他特記事項
基本情報
氏名
丹 佳子
氏名(カナ)
タン ヨシコ
氏名(英語)
TAN Yoshiko
基礎データ
基本情報(詳細)
E315研究室
所属・職名
看護栄養学部 看護学科 教授
研究分野
基礎看護学
研究キーワード
養護教諭、フィジカルアセスメント、緊急度・重症度判断、保健室、学校救急処置、看護学臨地実習、実習指導
研究テーマ
学校保健
看護教育
基礎看護
講演テーマ
[健康づくり] 身近な病気けがのウソ・ホント
[健康づくり] 睡眠の秘密をさぐろう
大学運営に関する事項
副学長 入試・高大連携担当 2024/01/01-
入試本部 副本部長 2022/04/01-
看護栄養学部 学部長 2018/04/01-2022/03/31
全て表示する(6件)
別科助産専攻 別科長 2018/04/01-2022/03/31
看護栄養学部 看護学科長 2015/04-2018/03/31
学生支援部 副部長 2014/04-2015/03
表示を折りたたむ
教育活動
担当経験のある科目
養護概説、学校保健、看護技術論、アセスメント技術、看護過程、基礎看護技術Ⅰ・Ⅱ、養護実習事前事後指導、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、養護実習、教職実践演習(養護教諭)、文献講読、専門研究Ⅰ・Ⅱ、統合実習、看護学原論Ⅰ
教育力向上の取組(FD活動等)
平成25年度下半期全学FD 2014/3/14
2011年度ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ(大阪府立大学高等専門学校主催)
その他教育活動
 
研究活動
著書(書籍等出版物)
基礎看護学テキスト EBN志向の看護実践(改訂第3版) 2023/12
中学保健体育の研究(教師用指導書)保健編 2012/04
基礎看護学テキスト(改訂第2版)EBN志向の看護実践 2015/01
全て表示する(4件)
新・中学保健体育の研究(教師用指導書)保健編 2016/04
表示を折りたたむ
論文
養護教諭が行う学校救急処置における臨床推論の実態と特徴一困難事例からの分析一 2019/10 [査読有り]
重症事例における養護教諭の対応と観察の実態-非緊急対応群と緊急対応群における観察実施率の比較 2016/10 [査読有り]
養護教諭養成のための視診力を高める外傷判断力育成プログラム 2014/04 [査読有り]
全て表示する(21件)
小児救急無料パンフレットの保管率と保護者の意見 2011/07 [査読有り]
幼稚園児の保護者に対する小児救急パンフレット配布の効果 2008/07 [査読有り]
養護教諭が保健室で行うフィジカルアセスメントの実態と必要性の認識 2009/12 [査読有り]
高校生を対象と した心肺蘇生技術 の主観的評価によ る難動作の抽出 2004/08 [査読有り]
子どもの急病時の対応や判断についての保護者の考え-自由記述からみた不安・安心・対処行動・社会への要望- 2007/10 [査読有り]
Safety & First Aid Check”を用 いた応急処置教育プログラムの効果 -1歳6ヶ月児の保護者を対象として 2001/10 [査読有り]
基礎基本を重視した短時間の実習指導者研修の効果 2023/03 .
養護教諭が行う学校救急処置の特徴をふまえた研修のあり方-重症例を念頭においた緊急度・重症度判断- 2020/03 .
看護学臨地実習で実習指導者がとらえた実習指導のやりがい 2018/02 .
養護教諭・栄養教諭養成教育における多職種連携を主眼とした演習プログラムの開発に関する研究 2017/02 .
看護師の実習指導が就職選択に与える影響 2017/02 .
「中1ギャップ」における問題と背景 小学校から中学校への接続における生徒の困り感について 2016/03 .
がんとともに地域で生活する人を対象とした定期的な笑いヨガの効果 2016/03 .
定期的に行った笑いヨガの身体的・精神的効果 2016/03 .
看護学臨地実習の指導体制の現状と看護管理者が捉える課題 : A県における実態調査より 2015/03 .
中学生のこころの問題の検討 中学1年生の中学生活半年での変化 2014/03 .
中学生のこころの問題について 2013/03 .
2011年度ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ開催報告 2012/12 .
表示を折りたたむ
その他(報告書等)
 
学会発表(口頭発表・ポスター)
成人中年期におけるオーラルフレイルの実態 第43回日本看護科学学会学術集会 2023/12
実習指導者講習会を受講していない実習指導者に対するヒント集の効果と課題 第43回日本看護科学学会学術集会 2023/12
A県新人養護教諭の育成指標に基づく自己評価と養成課程在学中の学び 第69回日本学校保健学会 2023/11
全て表示する(41件)
基礎基本を重視した短時間の実習指導者研修の効果 第42回日本看護科学学会学術集会 2022/12
小学校における保護者の保健だよりに対するニーズと課題 第68回日本学校保健学会 2022/11
保健室模擬事例における養護教諭養成課程学生と現職養護教諭の「気づき」の比較 第67回日本学校保健学会 2021/11
養護教諭の緊急度・重症度判断-重症例を念頭においた仮説形成の実態- 第66回日本学校保健学会 2019/11/30
保健室における養護教諭の臨床推論の特徴-仮説数および収集された情報数の分析より- 2018/12
外傷の緊急度・重症度判断を行う際に養護教諭は対応の根拠となる指標(最も観察すべき項目) をどの程度とらえているか 第61回日本学校保健学会 2014/11
A県内の病院における看護臨地実習指導体制の現状と課題 第73回日本公衆衛生学会総会 2014/10
看護管理者が看護学臨地実習に期待する組織としての利点~A県調査より~ 第73回日本公衆衛生学会総会 2014/10
看護学実習における臨床指導者の学生への関わり―専任ではない臨床指導者の工夫― 第73回日本公衆衛生学会総会 2014/10
小学校から中学校への接続における生徒の困り感について 第73回日本公衆衛生学会総会 2014/10
実習指導が効果的に行われるための臨床指導者の工夫 第34回日本看護科学学会学術集会 2014/11
看護管理者が認識している臨地実習課題と対応のしくみの現状 第34回日本看護科学学会学術集会 2014/11
養護教諭に対する外傷判断力育成プログラムの試行 第60回日本学校保健学会 2013/11
就寝儀式の世代間比較 第72回日本公衆衛生学会総会 2013/10
中学生のこころの問題の検討 中学1年生の中学生活半年での変化 第72回日本公衆衛生学会総会 2013/10
養護教諭志望学生の外傷の緊急度・重症度判断の特徴 ― ベテラン養護教諭との違い ― 第59回日本学校保健学会 2012/11
中学生の心の問題の特徴について 第71回日本公衆衛生学会 2012/10
小児救急パンフレットの利用目的と利用者の要望 2012/10
看護大学生が感じる授業中の眠気への効果的な予防法と対処方法 2012/06
養護教諭に寄せられる保護者からの苦情と対応の実態~保護者とのより良い関係作りのために必要なこと~ 第44回中国・四国学校保健学会 2012/06
実習指導担当看護師へのインタビューに基づいた臨床実習指導ガイドブック作成の試み 第74回日本公衆衛生学会 2015/11/05
看護学実習において実習指導者がとらえている実習指導の価値 第35回日本看護科学学会学術集会 2015/12/5
Psychological effects of laughter yoga on cancer survivors living in the community The 35th Academic Conference of Japan Academy of Nursing Science. 2015/12/05
学校救急処置の「判断」に対する養護教諭の自信に関連する要因 第62回日本学校保健学会 2015/11/29
養護教諭が経験した保健室における重症事例の実態 第62回日本学校保健学会 2015/11/29
「中1ギャップ」における問題と背景について 第74回日本公衆衛生学会総会 2015/11/05
看護学実習及び演習場面における効果的な叱り方とやる気の関連性 第75回日本公衆衛生学会総会 2016/10/28
看護師の実習指導が就職選択に与える影響 第75回日本公衆衛生学会総会 2016/10/28
実習指導者が行う指導内容と困難感~第一報・実習指導者の実態を中心に~ 第75回日本公衆衛生学会総会 2016/10/28
実習指導者が行う指導内容と困難感~第二報・属性・指導環境による比較~ 第75回日本公衆衛生学会総会 2016/10/28
効果的な実習指導者を行うためのヒント集に対する印象および活用可能性 第75回日本公衆衛生学会総会 2016/10/28
保健室で使用される救急処置の記録の実態 日本学校保健学会第63回学術集会 2016/11/20
保健室において養護教諭が対応した重症事例経験の実態 日本学校保健学会第63回学術集会 2016/11/20
実習指導者を対象とした「効果的な実習指導を行うためのヒント集」の効果 第36回日本看護科学学会学術集会 2016/12/10
養護教諭向け教育教材「臨床推論モデルパターン」作成の試み 第64回日本学校保健学会学術集会 2017/11
保健室における養護教諭の臨床推論の特徴-「息苦しい」「失神」事例の分析から 第37回日本看護科学学会学術集会 2017/12/16
子どものこころの問題とSNSの使用の関連について 第76回日本公衆衛生学会総会 2017/10
学校の救急場面で役立つ臨床推論教育教材の開発 2018/12
表示を折りたたむ
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
 
学内助成による研究
臨床指導者が効果的な指導を行うための方略―指導者個人の工夫と病院組織の体制整備― 2013
中学校・高等学校のネット・ケータイ問題に対する効果的な予防的介入の検討~養護教諭がとらえる予防的介入とは~ 2012
実践知を基盤とした実践してみたくなる臨床実習指導 ガイドブック作成(新人臨床指導者用・組織管理者用)の試み 2014
全て表示する(4件)
第一線の実習指導者の経験を基盤とした効果的な実習指導を行 うためのガイドブックの評価 2015
表示を折りたたむ
科研費による研究
養護教諭の緊急度・重症度判断を助けるAI技術を活用した判断支援システムの開発 [基盤研究(C)]
2023/04/01-2027/03/31
学校救急処置における論理的思考力の「見える化」を目指した臨床推論研修プログラム [基盤研究(C)] 2018/04/01--2021/03/31
学校救急処置における養護教諭の臨床推論能力を高める教育プログラムの開発 [基盤研究(C)] 2015/04/01-2018/03/31
全て表示する(8件)
養護教諭のフィジカルアセスメントを支えるエビデンスの集積と判断支援ツール開発 [基盤研究(C)] 2012/04-2015/03
養護教諭のフィジカルアセスメント能力を高める症例写真データベースの構築と評価 [基盤研究(C)] 2009-2011
子どもの急病時に役にたつ保護者として必要なフィジカルアセスメント能力の育成 [基盤研究(C)] 2004-2006
小児の保護者を対象とした応急処置の技術習得のための教育プログラムの開発 [若手研究(B)] 2001-2002
大学生の応急処置行動からみた救急時の対処行動の要因分析 [奨励研究] 1995
表示を折りたたむ
外部資金による研究
 
受託研究・共同研究
 
その他研究活動
 
所属学会等
日本看護科学学会
日本公衆衛生学会
日本学校救急看護学会
全て表示する(6件)
日本看護研究学会
日本養護教諭教育学会
日本学校保健学会
表示を折りたたむ
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
中国・四国学校保健学会 役員会 理事 2012-
山口県 消費生活審議会委員 会長 2015/9-
山口労働局 山口地方労働審議会 山口地方労働審議会委員 2017/11/11-
民間団体の役員等
 
公的機関・団体の講師等
コープ山口 コープ寄付講座 私らしく生きる生き方講座 講師 2015/2
山口県 実習指導者養成講習会 講師 2014/9-
山口県 看護教員養成講習会 講師 2012/07-2013/10
全て表示する(5件)
山口県 山口県訪問看護研修 講師 2013/5-
山口県教育委員会 長期研修生指導 研修指導 2015/10-
表示を折りたたむ
大学主催講座の講師等
教員免許状更新講習 講師 2009/8-
国際交流活動
 
その他の活動
 
その他
各種賞の受賞
優秀演題賞 2009/10
発表賞 2017/03
第64回日本学校保健学会学術大会長ポスター発表賞 2018/02
メディア関連情報
 
その他特記事項