学会発表(口頭発表・ポスター)
タイトル
会議名
主催者(学会名等)
開催場所
開催年月日
単独・共同の区分
発表者
記述言語
会議種別
概要
基本情報
氏名
佐々木 直美
氏名(カナ)
ササキ ナオミ
氏名(英語)
SASAKI Naomi
タイトル
学校教育における授業中の相互指名法の利点と課題-小・中・高校教員へのインタビューから-
会議名
日本心理学会第85回大会
主催者(学会名等)
日本心理学会
開催場所
遠隔
開催年月日
2021/09/01-08
単独・共同の区分
単独
発表者
佐々木直美
記述言語
日本語
会議種別
ポスター発表
概要
小・中・高校教員を対象に、授業時の相互指名法の利点と課題についてインタビュー調査によって明らかにした。その結果、利点は【発言のしやすさ】【児童生徒の積極的な授業への参加】などがあり、一方の課題として、【特定の人が指名されるという偏り】【挙手をしていても指名されない子どもがいる】などが挙げられた。