学会発表(口頭発表・ポスター)

基本情報

氏名 佐々木 直美
氏名(カナ) ササキ ナオミ
氏名(英語) SASAKI Naomi

タイトル

学校教育における授業中の相互指名法の利点と課題-小・中・高校教員へのインタビューから-

会議名

日本心理学会第85回大会

主催者(学会名等)

日本心理学会

開催場所

遠隔

開催年月日

2021/07

単独・共同の区分

単独

発表者

佐々木直美

記述言語

日本語

会議種別

ポスター発表

概要

小・中・高校教員を対象に、授業時の相互指名法の利点と課題についてインタビュー調査によって明らかにした。その結果、利点は【発言のしやすさ】【児童生徒の積極的な授業への参加】などがあり、一方の課題として、【特定の人が指名されるという偏り】【挙手をしていても指名されない子どもがいる】などが挙げられた。