学会発表(口頭発表・ポスター)

基本情報

氏名 佐々木 直美
氏名(カナ) ササキ ナオミ
氏名(英語) SASAKI Naomi

タイトル

学校教育における授業中の相互指名法の利点と課題-大学生を対象とした小・中・高校時代の振り返りから-

会議名

日本心理臨床学会第40回大会

主催者(学会名等)

日本心理臨床学会

開催場所

遠隔

開催年月日

2021/09

単独・共同の区分

単独

発表者

佐々木直美

記述言語

日本語

会議種別

ポスター発表

概要

大学生を対象に、小・中。高校時代の振り返りから、授業時の相互指名法の利点と課題について質問紙調査によって明らかにした。利点は【挙手のしやすさ】【児童生徒の主体的な授業への参加】などがあり、一方の課題として、【特定の人が指名されるという偏り】【挙手をしていても指名されない疎外感】などが挙げられた。