地域子育て支援施設実習を組み入れた母性看護学実習の教育プログラムの効果-学生の長期的な視点を育むための試み
母性衛生
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667-676
唐田順子、大賀明子、畑野花奈
本研究の目的は、地域子育て支援施設実習を組み入れた母性看護学実習の教育プログラムにより,学生は何を学んでいるのかを明らかにし,教育プログラムの効果を検討することである。実習を履修した看護学部3年生が記述したレポート72本を対象に,内容分析を行った。学生は、7つのカテゴリーの体験から、10の学びカテゴリーを得ていた。学生は,具体的な退院後の親子の子育て中の生活や支援者の実践を理解し,抽象概念化した学びに発展できていた。実習目標は達成され,教育プログラムの効果が確認できた。