論文

基本情報

氏名 榮田 絹代
氏名(カナ) サカエダ キヌヨ
氏名(英語) SAKAEDA Kinuyo

タイトル

看護学生の自己理解と他者理解を促進するロールレタリングの効果-看護師養成所2年課程に学ぶ看護学生の臨地実習から-

単著・共著の区分

共著

誌名

徳島文理大学研究紀要

 

第92号

ページ

53-82

発行年月

201909

著者

榮田絹代,森田敏子

査読の有無

[査読有り]

記述言語

日本語

概要

ロールレタリングが看護学生の自己理解・他者理解を促す効果があることが確認され、基礎看護学教育における対人関係能力およびコミュニケーション能力獲得の教育方法としてロールレタリングを活用するための教育的示唆を得ることができた。