学会発表(口頭発表・ポスター)

基本情報

氏名 畔津 忠博
氏名(カナ) アゼツ タダヒロ
氏名(英語) AZETSU Tadahiro

タイトル

栄養学科教育課程の実験科目におけるグループ学習とeラーニングシステムの効果について

会議名

第11回日本栄養改善学会中国支部学術総会

主催者(学会名等)

日本栄養改善学会中国支部

開催場所

山口

開催年月日

2015/07/05

単独・共同の区分

共同

発表者

畔津忠博,森山結香,人見英里,加藤元士

記述言語

日本語

会議種別

ポスター発表

概要

本学の看護栄養学部栄養学科で開講されている実験科目の病態栄養学実験は、「基礎栄養学」、「生化学」、「人体の構造と機能」等に関する知識を基に課題を設定し、課題を明らかにするための実験を通して、生体への理解を深め、疾病の病態と成因の理解へ応用する力を身に付けることを目的としている。この科目では、学習効果を高めるためにグループ学習を取り入れている。また、eラーニングシステムを導入し、グループ学習で得られた成果をグループ外の学生でも共有できるよう配慮している。本発表では、グループ学習とeラーニングの効果に関して、ピアレビュー、授業評価、自己評価などの結果を基に、その利点や問題点について報告する。