Researcher Information
Background information
Basic information (more)
Faculty / division
Research field
Research keywords
Research interests
Courses taught
Committee work, etc.
Educational activities
Teaching Experience
Professional development activities
Other activities
Research activities
Books
Published papers
Other publications, etc.
Conference Activities (Oral / poster presentations)
Artistic activities, etc.
Internal research grants
Grants-in-Aid for Scientific Research
Other grants
Research cooperation among industry, academia and government
Other activities
Academic society affiliations
Community engagement
Public committees, etc.
Private sector activities
Public work (education)
Lecturer (community outreach)
International exchange activities
Other activities
Other
Awards & honors
Media activities
Special reports
Basic information
Name
IWANAKA Takahiro
Belonging department
国際文化学部 国際文化学科
Occupation name
教授
Background information
Basic information (more)
Pedagogy of English Language
Faculty / division
Faculty of Intercultural Studies Department of Intercultural Studies/Professor
Graduate School of Intercultural Studies/Professor
Research field
Foreign language education
Research keywords
Instructed Second Language Acquisition, Motivation, Medium of Instruction, Teacher Education, Willingness to Communicate
Research interests
言語学習観が英語コミュニケーション能力に与える影響の解明
Courses taught
[国際理解] 第二言語習得研究に基づいた効果的な英語学習・指導法
Committee work, etc.
国際文化学部国際文化学科 学科長 2022/04/01-2024/03/31
Educational activities
Teaching Experience
【学部】
英語科教育法I/II/III/VI 英語音声学 第二言語習得論 異文化理解 教職実践演習(中・高) 教育方法論(中・高)
アカデミック英語II 域学共創ワークショップ Teaching English as a Foreign Language
【大学院】
第二言語習得研究 教育特別研究I/II/III/VI
Professional development activities
学生の学ぶ意欲を引き出す授業とは 2018/08/31
学習意欲を向上させる授業設計と技法 2019/02/18
学習意欲を向上させる授業設計とその技法 2019/02/27
Show All(4 Line)
SPOD派遣講師
Collapse The View
Other activities
 
Research activities
Books
Roles of Output and Noticing in English Language Education: Effects of Exposure to relevant Input Immediately After Output on the Incorporation of Linguistic Forms/2009/03
英語教育の今-理論と実践の融合- 2014/07
言語学辞典 2015/09
Show All(7 Line)
New Developments in Second Language Acquisition and English Language Teaching/2020/03
The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students/2020/02
『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー 教職課程における活用実践 2022/03
The Intersection of Arts, Humanities, And Science: Fifteen Selected Passages for University Students/2024/03
Collapse The View
Published papers
Effects of Noticing a Hole on the Incorporation of Linguistic Forms/2010/03/[Refereed]
小学校における外国語教育 2010/03 .
Roles of Noticing in English Language Learning: A Literature Review/2011/03/.
Show All(42 Line)
学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2011/03 [査読有り]
英語学習における多読の役割 2011/12 [査読有り]
学習者の中間言語の発達に貢献する英語の授業 2012/03 .
リスニング力と学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2012/12 [査読有り]
Improving Listening Skills and Motivation to Learn English Through Dictogloss/2013/03/.
英語学習における多読と精読の役割 2013/03 [査読有り]
Does Explicit Knowledge of Syntagmatic Relations Contribute to the Incorporation of Linguistic Forms?/2013/10/[Refereed]
理工系学生を対象としたライティング指導:ライティングに対する不安の軽減 2013/12 [査読有り]
連辞関係についての明示的知識が第二言語習得において果たす役割 2014/03 .
エラー・コードを用いたライティング指導 2014/03 .
協同学習を取り入れた内容重視の授業-そのリメディアル教育としての可能性- 2014/12 [査読有り]
Successful Language Learners and Pedagogical Suggestions for Effective Learning/2015/03/[Refereed]
日本人大学生の教授言語に対する好みと期待-外国語としての英語の授業におけるL1指導に対する態度- 2015/03 .
Factors Facilitating the Incorporation of Linguistic Forms: Explicit Instruction of Syntagmatic Relations or Task Repetition?/2015/03/[Refereed]
Rewriting Based on Feedback: Automated Computer-Based Feedback on Forms and Taylor-Made Feedback on Content/2016/03/[Refereed]
英語で教える英語の授業が学習者の教授言語の好みに与える影響 2016/03 .
オンラインソフトを利用した発音指導の試み 2016/12 [査読有り]
L2ライティング指導における自動化されたフィードバックと教師によるフィードバックの役割 2017/03 .
L2ライティング指導における自動化されたフィードバックの役割 2017/03 [査読有り]
意味重視のアウトプット活動が学習者の教授言語に対する好みに与える影響 2018/03 [査読有り]
リーダーシップチャレンジ・イン・サイパンと参加者の成長:自己決定理論に基づいた考察 2018/03 .
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語教育に与えた影響-定量データ・定性データに基づいた考察- 2019/03 .
教職履修学生の教授言語に対する好みと期待-英語で行う英語の授業に対する態度- 2019/03 [査読有り]
演劇ワークショップが大学学部生のコミュニケーションと共同に与える影響-定性データに基づいた分析- 2019/03 [査読有り]
The Influence of the Teaching English in English (TEE) Policy on English Education and Learners/2017/03/[Refereed]
学習者の教授言語に対する態度に影響を与える要因-WTC,コミュニケーション不安,有能感と英語で教える英語の授業の関係- 2020/03 .
鑑賞と表現を融合した音楽ワークショップが児童の音楽に対する態度に与える影響-アンケート調査及び半構造化面接に基づいた考察- 2021/03 [査読有り]
日本の小学校における英語教育についての考察-英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ- 2021/03 .
教職実践演習によってもたらされる学びと成長-英語教師の専門性- 2021/12 [査読有り]
言語学習観と英語コミュニケーション能力-体験的学習と分析的学習- 2022/03 .
山口県立大学・言語教育職養成課程のPBL実践と課題― 日本語および英語科の教員養成課程の学生による「てごproject」 ― 2023/03 .
英語教育における人工知能(AI)の活用-その可能性と大学における英語教育の将来についての考察- 2023/03 .
JAILA10年間の歩みを振り返る 2023/03 [査読有り]
教育的介入が学習者の言語学習観に与える影響-体験的学習観と分析的学習観- 2023/03 [査読有り]
大学生英語学習者の言語学習観についての考察 2024/03 [査読有り]
音楽ワークショップ型授業が児童に与える影響-アンケート調査結果に基づく分析と考察- 2024/03 [査読有り]
言語学習観が英語学習に対する態度に与える影響 2024/03 .
山口県立大学における言語職教員養成課程の取組と今後の展望 2024/03 .
第二言語習得研究から見た効果的な英語指導と授業展開 2024/03 .
Collapse The View
Other publications, etc.
英語学習意欲が低い学生を対象とした授業内読書(Sustained Silent Reading)の実践 2012/03
Conference Activities (Oral / poster presentations)
日本人大学生のリスニング能力の向上-ディクトグロスの効果- 第37回全国英語教育学会 2011/08
英語力の学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2011年度JACET中国・四国支部岡山・鳥取ブロック研究会 2011/10
自己決定理論が想定する3つの心理的欲求を充足する教室環境が受講生の英語力と情意面に与える影響 日本教科教育学会第37回全国大会 2011/11
Show All(54 Line)
英語学習における多読と精読の役割 第24回四国英語教育学会高知研究大会 2012/06
英語力と学習意欲の向上に貢献する授業 JACET中国・四国支部2012年度春季研究大会 2012/06
アウトプット・インプット活動が言語形式の保持に与える影響:言語指導は言語形式の保持を促進するのか? 第38回全国英語教育学会 2012/08
英語学習における多読と精読の役割についての一考察 第35回岡山英文学会 2012/10
英語学習におけるアウトプットの役割 英語教育フォーラム「小・中・高等学校の英語教育と第二言語習得研究の関連」 2012/12
理工系学生を対象としたライティング指導-ライティング不安に対する不安の軽減- 日本国際教養学会第2回全国大会 2013/03
英語学習におけるインプットとアウトプットの役割 第25回四国英語教育学会香川研究大会 2013/06
アウトプット・インプット活動と言語形式の保持-連辞関係についての明示的知識が日本人英語学習者のインプット処理に与える影響- 第39回全国英語教育学会 2013/08
Does Explicit Knowledge of Syntagmatic Relations Contribute to the Incorporation of Linguistic Forms?/ALAK 2013 International Conference/2013/10
Using Indirect Feedback in Correcting Student Writing/JAILA and Okayama University Joint Workshop/2013/11
協同学習を取り入れた内容理解重視の授業-そのリメディアル教育としての可能性- 平成26年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2014/06
Effects of Explicit Syntagmatic Knowledge on Japanese Learners' Noticing a Hole/17th World Congress of International Association of Applied Linguistics/2014/08
Effects of Computer-Aided Feedback on the Development of Learners' Writing Proficiency/JACET 53rd International Convention/2014/08
英語が苦手な学習者を対象としたライティング指導-ライティングに対する不安の軽減- 日本教科教育学会第40回全国大会 2014/10
英語教育における高大連携-これからの英語教育を考える- 第37回岡山英文学会 2014/10
日本人英語学習者の教授言語に対する好みと期待-外国語としての英語の授業におけるL1使用に対する彼等の態度- JAILA第4回全国大会 2015/03
学習者のライティング能力と書く意欲の向上に貢献するライティング指導-自動化されたフィードバックと教師によるフィードバック- 第46回中国地区英語教育学会 2015/07
Automated Computer-Based Feedback and Tailor-Made Feedback by Teachers: Their Contribution to Learners' Writing Proficiency/JACET 54th International Convention/2015/08
英語で教える英語の授業が学習者の教授言語の好みに与える影響 平成27年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2015/10
Automated Computer-Based Feedback on Forms and Tailor-Made Feedback on Content by Teachers/51st RELC International Conference/2016/03
オンラインソフトを利用した発音指導の試み-教室学習と自宅学習の有機的な連携- 第28回四国英語教育学会高知研究大会 2016/06
L2ライティング指導における自動化されたフィードバクの役割 第47回中国地区英語教育学会 2016/06
日本人大学生英語学習者の教授言語に対する好みと期待-半構造化面接による定性データに基づいて- 第42回全国英語教育学会 2016/08
Automated Writing Evaluation Feedback: Rethinking Its Roles in Teaching Essay Writing/JACET 55th International Convention/2016/08
MyETを利用した発音指導の試み-授業と授業外学習の有機的な連携- JAILA第6回全国大会 2017/02
Teaching Essay Writing for EFL Classes: Automated Feedback and Teacher Feedback/52nd RELC International Conference/2017/03
日本人英語学習者の教授言語に対する好みに影響を与える要因 第48回中国地区英語教育学会 2017/06
Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: Their Roles in L2 Instruction/2017 KATE International Conference/2017/07
Rewriting Based on Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: A Case Study of Two Learners/JACET 56th International Convention/2017/08
意味重視のアウトプット活動が学習者の教授言語に対する好みに与える影響 平成29年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2017/10
演劇ワークショップが大学生のコミュニケーションに対する態度に与える影響-定性データに基づいた分析- JAILA第7回全国大会 2018/03
教職履修学生の教授言語に対する好みに影響を与える要因 第49回中国地区英語教育学会 2018/06
教職履修学生の教授言語に対する好みと期待:SLAの知見を取り入れた指導によってもたらされる変化 第18回小学校英語教育学会長崎大会 2018/07
Student Interviews: Changes Brought by New Course of Study (TEE) and Potential Causes That Could Raise Learners' Preferences for TEE/JACET 57th International Convention/2018/08
Student vs. Teacher Reactions to Teaching English in English (TEE)/54th RELC International Conference/2019/03
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語科教育に与えた影響-教員養成課程担当者による考察- JACET言語政策SIG4月20日例会 2019/04
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語教育現場に与えた影響 第50回中国地区英語教育学会 2019/06
英語で教える英語の授業に対する態度に影響を与える要因-WTC,コミュニケーション不安,有能感と英語で教える英語の授業の関係- 平成31年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2019/10
鑑賞と表現を融合した音楽ワークショップが児童の音楽に対する態度に与える影響-アンケート調査及び半構造化面接に基づいた考察- 日本国際教養学会第9回全国大会 2021/03
L2ライティング指導におけるフィードバックの役割-自動化されたフィードバックと教師によるフィードバック- 全国英語教育学会第46回長野研究大会 2021/08/08
オンライン授業で受講生の言語学習観を変容させることはできるのか?-受講生同士によるインタラクション機会の創出- 第30回 広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 2022/03/04
自己評価記述文を用いた話し合い活動 言語教育エキスポ2022 2022/03/06
Automated Computer-Based Feedback and Teacher Feedback: Rethinking Their Roles in Teaching Writing/56th Relc International Conference/2022/03/14
高等教育機関で求められる英語教育-大学英語教員の果たすべき役割-「JAILA10年間の歩みを振り返る-「国際教養」の未来を見据えて」 日本国際教養学会 第10回全国大会 2022/03/19
言語学習観は英語コミュニケーション能力を予測する指標となるのか?ーパイロット・スタディー 第53回中国地区英語教育学会研究発表会 2022/06/25
言語学習観が英語力に与える影響 第5回 JAAL in JACET 2022/12/03
音楽ワークショップ型授業が児童に与える影響―アンケート調査結果に基づく考察― JAILA 第11回全国大会プログラム 2023/02/18
Beliefs About Language Learning, Pedagogical Intervention and English Proficiency: How Are They Related to Each Other?/The 42nd Thailand TESOL International Conference 2023/2023/01/27-28
言語学習観と英語力の関係についての考察-言語学習観は英語力の成長を予測するのか- 第54回中国地区英語教育学会 2023/06/24
Beliefs About Language Learning and English Proficiency: How Are They Related?/Asia TEFL 2023/2023/08/17-20
Japanese University Students’ Beliefs about Language Learning and Their English Proficiency: How Are They Related?/The 62nd JACET International Convention/2023/08/29-31
Collapse The View
Artistic activities, etc.
 
Internal research grants
グローバル・多文化共生社会における教育課題解決を目指した官学地域連携における英語および日本語の初期指導カリキュラム開発・検証事業 2022
Grants-in-Aid for Scientific Research
言語項目への選択的注意が言語習得に及ぼす影響に関する実証的研究 [その他] 2006/04-2009/03
協同学習を基盤とした内容重視の教授法が受講生の英語力と動機づけに与える影響 [挑戦的萌芽研究] 2012/04-2015/03
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が大学英語教育に与える影響 [基盤研究(B)] 2014/04-2019/03
Show All(7 Line)
自動化されたフィードバックが学習者のライティング能力に与える影響 [挑戦的萌芽研究] 2015/04-2018/03
英語のスピーチに挑戦してみよう~聴衆を感動させるスピーチとは?~ [その他] 2018/08
言語学習観が英語コミュニケーション能力の向上に与える影響の解明 [基盤研究(C)] 2022/04-2025/03
音楽ワークショップ型授業の効果とそのメカニズム [基盤研究(C)] 2022/04-2025/03
Collapse The View
Other grants
 
Research cooperation among industry, academia and government
 
Other activities
 
Academic society affiliations
四国英語教育学会 理事 2010/6-
四国英語教育学会 研究紀要査読委員 2010/6-
Japan Association of College English Teachers Chugoku-Shikoku Chapter/2012/6-
Show All(10 Line)
Japan Association of College English Teachers Chugoku-Shikoku Chapter/2018/4-2021/3
Japan Association of College English Teachers Chugoku-Shikoku Chapter/2021/6-
Japan Association of International Liberal Arts/2014/4-
Japan Association of International Liberal Arts/2014/3-2018/3
Japan Association of International Liberal Arts/2020/4-
中国地区英語教育学会 研究紀要査読委員 2019/4-
中国地区英語教育学会 理事 2020/6-
Collapse The View
Community engagement
Public committees, etc.
山口県立華陵高等学校 学校運営協議会 委員 2022/04/01-2024/03/31
山口県立華陵高等学校 学校運営協議会 委員 2024/04/01-2026/03/31
Private sector activities
 
Public work (education)
 
Lecturer (community outreach)
教員免許更新講習 講師 2015/08
教員免許更新講習 講師 2017/08
教員免許更新講習 講師 2018/08
Show All(4 Line)
教員免許更新講習 講師 2019/08
Collapse The View
International exchange activities
 
Other activities
令和4年度下関市中学校英語暗唱・弁論大会審査委員長 2022/09/22
第5回慶進杯小学生スピーチコンテスト 審査員 2021/10/24
児童のコミュニケーション力を育む外国語指導-小学校教員の強み- 2021/12/01
Show All(11 Line)
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習方法とは? 2022/02/17
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習方法とは? 2022/07/13
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習とは? 2022/11/08
国際文化学科の教育 2022/10/27
児童・生徒のコミュニケーション力を育むための指導 2023/06/14
第二言語習得研究から見た効果的な英語指導と授業展開 2023/11/07
第65回宇部ユネスコ英語暗唱弁論大会 審査員 2024/02/17
第6回山口県高等学校等探究学習成果発表大会 審査委員長 2024/03/10
Collapse The View
Other
Awards & honors
中国地区英語教育学会 学術論文賞 受賞 2017/06
第8回文芸思潮エッセイ賞 社会批判奨励賞 受賞 2012/01
Media activities
 
Special reports