研究者情報
基礎データ
基本情報(詳細)
所属・職名
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
講演テーマ
大学運営に関する事項
教育活動
担当経験のある科目
教育力向上の取組(FD活動等)
その他教育活動
研究活動
著書(書籍等出版物)
論文
その他(報告書等)
学会発表(口頭発表・ポスター)
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
学内助成による研究
科研費による研究
外部資金による研究
受託研究・共同研究
その他研究活動
所属学会等
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
民間団体の役員等
公的機関・団体の講師等
大学主催講座の講師等
国際交流活動
その他の活動
その他
各種賞の受賞
メディア関連情報
その他特記事項
基本情報
氏名
岩中 貴裕
氏名(カナ)
イワナカ タカヒロ
氏名(英語)
IWANAKA Takahiro
基礎データ
基本情報(詳細)
英語科教育法
所属・職名
国際文化学部 国際文化学科 教授
国際文化学研究科 教授
研究分野
外国語教育
研究キーワード
教室第二言語習得 動機づけ 教授言語 教師教育 WTC
研究テーマ
言語学習観が英語コミュニケーション能力に与える影響の解明
講演テーマ
[国際理解] 第二言語習得研究に基づいた効果的な英語学習・指導法
大学運営に関する事項
国際文化学部国際文化学科 学科長 2022/04/01-2024/03/31
教育活動
担当経験のある科目
【学部】
英語科教育法I/II/III/VI 英語音声学 第二言語習得論 異文化理解 教職実践演習(中・高) 教育方法論(中・高)
アカデミック英語II 域学共創ワークショップ Teaching English as a Foreign Language
【大学院】
第二言語習得研究 教育特別研究I/II/III/VI
教育力向上の取組(FD活動等)
学生の学ぶ意欲を引き出す授業とは 2018/08/31
学習意欲を向上させる授業設計と技法 2019/02/18
学習意欲を向上させる授業設計とその技法 2019/02/27
全て表示する(4件)
SPOD派遣講師
表示を折りたたむ
その他教育活動
 
研究活動
著書(書籍等出版物)
Roles of Output and Noticing in English Language Education: Effects of Exposure to relevant Input Immediately After Output on the Incorporation of Linguistic Forms/2009/03
英語教育の今-理論と実践の融合- 2014/07
言語学辞典 2015/09
全て表示する(7件)
第二言語習得論と英語教育の新展開 2020/03
The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students/2020/02
『小学校英語指導者のポートフォリオ』J-POSTLエレメンタリー 教職課程における活用実践 2022/03
大学生のための国際教養 第2版 2024/03
表示を折りたたむ
論文
Effects of Noticing a Hole on the Incorporation of Linguistic Forms/2010/03/[Refereed]
小学校における外国語教育 2010/03 .
Roles of Noticing in English Language Learning: A Literature Review/2011/03/.
全て表示する(42件)
学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2011/03 [査読有り]
英語学習における多読の役割 2011/12 [査読有り]
学習者の中間言語の発達に貢献する英語の授業 2012/03 .
リスニング力と学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2012/12 [査読有り]
Improving Listening Skills and Motivation to Learn English Through Dictogloss/2013/03/.
英語学習における多読と精読の役割 2013/03 [査読有り]
Does Explicit Knowledge of Syntagmatic Relations Contribute to the Incorporation of Linguistic Forms?/2013/10/[Refereed]
理工系学生を対象としたライティング指導:ライティングに対する不安の軽減 2013/12 [査読有り]
連辞関係についての明示的知識が第二言語習得において果たす役割 2014/03 .
エラー・コードを用いたライティング指導 2014/03 .
協同学習を取り入れた内容重視の授業-そのリメディアル教育としての可能性- 2014/12 [査読有り]
Successful Language Learners and Pedagogical Suggestions for Effective Learning/2015/03/[Refereed]
日本人大学生の教授言語に対する好みと期待-外国語としての英語の授業におけるL1指導に対する態度- 2015/03 .
Factors Facilitating the Incorporation of Linguistic Forms: Explicit Instruction of Syntagmatic Relations or Task Repetition?/2015/03/[Refereed]
Rewriting Based on Feedback: Automated Computer-Based Feedback on Forms and Taylor-Made Feedback on Content/2016/03/[Refereed]
英語で教える英語の授業が学習者の教授言語の好みに与える影響 2016/03 .
オンラインソフトを利用した発音指導の試み 2016/12 [査読有り]
L2ライティング指導における自動化されたフィードバックと教師によるフィードバックの役割 2017/03 .
L2ライティング指導における自動化されたフィードバックの役割 2017/03 [査読有り]
意味重視のアウトプット活動が学習者の教授言語に対する好みに与える影響 2018/03 [査読有り]
リーダーシップチャレンジ・イン・サイパンと参加者の成長:自己決定理論に基づいた考察 2018/03 .
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語教育に与えた影響-定量データ・定性データに基づいた考察- 2019/03 .
教職履修学生の教授言語に対する好みと期待-英語で行う英語の授業に対する態度- 2019/03 [査読有り]
演劇ワークショップが大学学部生のコミュニケーションと共同に与える影響-定性データに基づいた分析- 2019/03 [査読有り]
The Influence of the Teaching English in English (TEE) Policy on English Education and Learners/2017/03/[Refereed]
学習者の教授言語に対する態度に影響を与える要因-WTC,コミュニケーション不安,有能感と英語で教える英語の授業の関係- 2020/03 .
鑑賞と表現を融合した音楽ワークショップが児童の音楽に対する態度に与える影響-アンケート調査及び半構造化面接に基づいた考察- 2021/03 [査読有り]
日本の小学校における英語教育についての考察-英語を教えるためのミニマム・エッセンシャルズ- 2021/03 .
教職実践演習によってもたらされる学びと成長-英語教師の専門性- 2021/12 [査読有り]
言語学習観と英語コミュニケーション能力-体験的学習と分析的学習- 2022/03 .
山口県立大学・言語教育職養成課程のPBL実践と課題― 日本語および英語科の教員養成課程の学生による「てごproject」 ― 2023/03 .
英語教育における人工知能(AI)の活用-その可能性と大学における英語教育の将来についての考察- 2023/03 .
JAILA10年間の歩みを振り返る 2023/03 [査読有り]
教育的介入が学習者の言語学習観に与える影響-体験的学習観と分析的学習観- 2023/03 [査読有り]
大学生英語学習者の言語学習観についての考察 2024/03 [査読有り]
音楽ワークショップ型授業が児童に与える影響-アンケート調査結果に基づく分析と考察- 2024/03 [査読有り]
言語学習観が英語学習に対する態度に与える影響 2024/03 .
山口県立大学における言語職教員養成課程の取組と今後の展望 2024/03 .
第二言語習得研究から見た効果的な英語指導と授業展開 2024/03 .
表示を折りたたむ
その他(報告書等)
英語学習意欲が低い学生を対象とした授業内読書(Sustained Silent Reading)の実践 2012/03
学会発表(口頭発表・ポスター)
日本人大学生のリスニング能力の向上-ディクトグロスの効果- 第37回全国英語教育学会 2011/08
英語力の学習意欲の向上に貢献する教室活動-考慮すべき3つの心理的欲求- 2011年度JACET中国・四国支部岡山・鳥取ブロック研究会 2011/10
自己決定理論が想定する3つの心理的欲求を充足する教室環境が受講生の英語力と情意面に与える影響 日本教科教育学会第37回全国大会 2011/11
全て表示する(54件)
英語学習における多読と精読の役割 第24回四国英語教育学会高知研究大会 2012/06
英語力と学習意欲の向上に貢献する授業 JACET中国・四国支部2012年度春季研究大会 2012/06
アウトプット・インプット活動が言語形式の保持に与える影響:言語指導は言語形式の保持を促進するのか? 第38回全国英語教育学会 2012/08
英語学習における多読と精読の役割についての一考察 第35回岡山英文学会 2012/10
英語学習におけるアウトプットの役割 英語教育フォーラム「小・中・高等学校の英語教育と第二言語習得研究の関連」 2012/12
理工系学生を対象としたライティング指導-ライティング不安に対する不安の軽減- 日本国際教養学会第2回全国大会 2013/03
英語学習におけるインプットとアウトプットの役割 第25回四国英語教育学会香川研究大会 2013/06
アウトプット・インプット活動と言語形式の保持-連辞関係についての明示的知識が日本人英語学習者のインプット処理に与える影響- 第39回全国英語教育学会 2013/08
Does Explicit Knowledge of Syntagmatic Relations Contribute to the Incorporation of Linguistic Forms?/ALAK 2013 International Conference/2013/10
Using Indirect Feedback in Correcting Student Writing/JAILA and Okayama University Joint Workshop/2013/11
協同学習を取り入れた内容理解重視の授業-そのリメディアル教育としての可能性- 平成26年度JACET中国・四国支部春季研究大会 2014/06
Effects of Explicit Syntagmatic Knowledge on Japanese Learners' Noticing a Hole/17th World Congress of International Association of Applied Linguistics/2014/08
Effects of Computer-Aided Feedback on the Development of Learners' Writing Proficiency/JACET 53rd International Convention/2014/08
英語が苦手な学習者を対象としたライティング指導-ライティングに対する不安の軽減- 日本教科教育学会第40回全国大会 2014/10
英語教育における高大連携-これからの英語教育を考える- 第37回岡山英文学会 2014/10
日本人英語学習者の教授言語に対する好みと期待-外国語としての英語の授業におけるL1使用に対する彼等の態度- JAILA第4回全国大会 2015/03
学習者のライティング能力と書く意欲の向上に貢献するライティング指導-自動化されたフィードバックと教師によるフィードバック- 第46回中国地区英語教育学会 2015/07
Automated Computer-Based Feedback and Tailor-Made Feedback by Teachers: Their Contribution to Learners' Writing Proficiency/JACET 54th International Convention/2015/08
英語で教える英語の授業が学習者の教授言語の好みに与える影響 平成27年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2015/10
Automated Computer-Based Feedback on Forms and Tailor-Made Feedback on Content by Teachers/51st RELC International Conference/2016/03
オンラインソフトを利用した発音指導の試み-教室学習と自宅学習の有機的な連携- 第28回四国英語教育学会高知研究大会 2016/06
L2ライティング指導における自動化されたフィードバクの役割 第47回中国地区英語教育学会 2016/06
日本人大学生英語学習者の教授言語に対する好みと期待-半構造化面接による定性データに基づいて- 第42回全国英語教育学会 2016/08
Automated Writing Evaluation Feedback: Rethinking Its Roles in Teaching Essay Writing/JACET 55th International Convention/2016/08
MyETを利用した発音指導の試み-授業と授業外学習の有機的な連携- JAILA第6回全国大会 2017/02
Teaching Essay Writing for EFL Classes: Automated Feedback and Teacher Feedback/52nd RELC International Conference/2017/03
日本人英語学習者の教授言語に対する好みに影響を与える要因 第48回中国地区英語教育学会 2017/06
Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: Their Roles in L2 Instruction/2017 KATE International Conference/2017/07
Rewriting Based on Automated Writing Evaluation Feedback and Teacher Feedback: A Case Study of Two Learners/JACET 56th International Convention/2017/08
意味重視のアウトプット活動が学習者の教授言語に対する好みに与える影響 平成29年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2017/10
演劇ワークショップが大学生のコミュニケーションに対する態度に与える影響-定性データに基づいた分析- JAILA第7回全国大会 2018/03
教職履修学生の教授言語に対する好みに影響を与える要因 第49回中国地区英語教育学会 2018/06
教職履修学生の教授言語に対する好みと期待:SLAの知見を取り入れた指導によってもたらされる変化 第18回小学校英語教育学会長崎大会 2018/07
Student Interviews: Changes Brought by New Course of Study (TEE) and Potential Causes That Could Raise Learners' Preferences for TEE/JACET 57th International Convention/2018/08
Student vs. Teacher Reactions to Teaching English in English (TEE)/54th RELC International Conference/2019/03
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語科教育に与えた影響-教員養成課程担当者による考察- JACET言語政策SIG4月20日例会 2019/04
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が英語教育現場に与えた影響 第50回中国地区英語教育学会 2019/06
英語で教える英語の授業に対する態度に影響を与える要因-WTC,コミュニケーション不安,有能感と英語で教える英語の授業の関係- 平成31年度JACET中国・四国支部秋季研究大会 2019/10
鑑賞と表現を融合した音楽ワークショップが児童の音楽に対する態度に与える影響-アンケート調査及び半構造化面接に基づいた考察- 日本国際教養学会第9回全国大会 2021/03
L2ライティング指導におけるフィードバックの役割-自動化されたフィードバックと教師によるフィードバック- 全国英語教育学会第46回長野研究大会 2021/08/08
オンライン授業で受講生の言語学習観を変容させることはできるのか?-受講生同士によるインタラクション機会の創出- 第30回 広島大学外国語教育研究センター 外国語教育研究集会 2022/03/04
自己評価記述文を用いた話し合い活動 言語教育エキスポ2022 2022/03/06
Automated Computer-Based Feedback and Teacher Feedback: Rethinking Their Roles in Teaching Writing/56th Relc International Conference/2022/03/14
高等教育機関で求められる英語教育-大学英語教員の果たすべき役割-「JAILA10年間の歩みを振り返る-「国際教養」の未来を見据えて」 日本国際教養学会 第10回全国大会 2022/03/19
言語学習観は英語コミュニケーション能力を予測する指標となるのか?ーパイロット・スタディー 第53回中国地区英語教育学会研究発表会 2022/06/25
言語学習観が英語力に与える影響 第5回 JAAL in JACET 2022/12/03
音楽ワークショップ型授業が児童に与える影響―アンケート調査結果に基づく考察― JAILA 第11回全国大会プログラム 2023/02/18
Beliefs About Language Learning, Pedagogical Intervention and English Proficiency: How Are They Related to Each Other?/The 42nd Thailand TESOL International Conference 2023/2023/01/27-28
言語学習観と英語力の関係についての考察-言語学習観は英語力の成長を予測するのか- 第54回中国地区英語教育学会 2023/06/24
Beliefs About Language Learning and English Proficiency: How Are They Related?/Asia TEFL 2023/2023/08/17-20
Japanese University Students’ Beliefs about Language Learning and Their English Proficiency: How Are They Related?/The 62nd JACET International Convention/2023/08/29-31
表示を折りたたむ
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
 
学内助成による研究
グローバル・多文化共生社会における教育課題解決を目指した官学地域連携における英語および日本語の初期指導カリキュラム開発・検証事業 2022
科研費による研究
言語項目への選択的注意が言語習得に及ぼす影響に関する実証的研究 [その他] 2006/04-2009/03
協同学習を基盤とした内容重視の教授法が受講生の英語力と動機づけに与える影響 [挑戦的萌芽研究] 2012/04-2015/03
「英語を英語で」教える高等学校学習指導要領が大学英語教育に与える影響 [基盤研究(B)] 2014/04-2019/03
全て表示する(7件)
自動化されたフィードバックが学習者のライティング能力に与える影響 [挑戦的萌芽研究] 2015/04-2018/03
英語のスピーチに挑戦してみよう~聴衆を感動させるスピーチとは?~ [その他] 2018/08
言語学習観が英語コミュニケーション能力の向上に与える影響の解明 [基盤研究(C)] 2022/04-2025/03
音楽ワークショップ型授業の効果とそのメカニズム [基盤研究(C)] 2022/04-2025/03
表示を折りたたむ
外部資金による研究
 
受託研究・共同研究
 
その他研究活動
 
所属学会等
四国英語教育学会 理事 2010/6-
四国英語教育学会 研究紀要査読委員 2010/6-
大学英語教育学会 中国・四国支部 研究企画委員 2012/6-
全て表示する(10件)
大学英語教育学会 中国・四国支部 事務局幹事 2018/4-2021/3
大学英語教育学会 中国・四国支部 支部長 2021/6-
日本国際教養学会 理事 2014/4-
日本国際教養学会 JAILA Journal 編集委員長 2014/3-2018/3
日本国際教養学会 副会長 2020/4-
中国地区英語教育学会 研究紀要査読委員 2019/4-
中国地区英語教育学会 理事 2020/6-
表示を折りたたむ
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
山口県立華陵高等学校 学校運営協議会 委員 2022/04/01-2024/03/31
山口県立華陵高等学校 学校運営協議会 委員 2024/04/01-2026/03/31
民間団体の役員等
 
公的機関・団体の講師等
 
大学主催講座の講師等
教員免許更新講習 講師 2015/08
教員免許更新講習 講師 2017/08
教員免許更新講習 講師 2018/08
全て表示する(4件)
教員免許更新講習 講師 2019/08
表示を折りたたむ
国際交流活動
 
その他の活動
令和4年度下関市中学校英語暗唱・弁論大会審査委員長 2022/09/22
第5回慶進杯小学生スピーチコンテスト 審査員 2021/10/24
児童のコミュニケーション力を育む外国語指導-小学校教員の強み- 2021/12/01
全て表示する(11件)
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習方法とは? 2022/02/17
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習方法とは? 2022/07/13
第二言語習得のメカニズム:効果的な英語学習とは? 2022/11/08
国際文化学科の教育 2022/10/27
児童・生徒のコミュニケーション力を育むための指導 2023/06/14
第二言語習得研究から見た効果的な英語指導と授業展開 2023/11/07
第65回宇部ユネスコ英語暗唱弁論大会 審査員 2024/02/17
第6回山口県高等学校等探究学習成果発表大会 審査委員長 2024/03/10
表示を折りたたむ
その他
各種賞の受賞
中国地区英語教育学会 学術論文賞 受賞 2017/06
第8回文芸思潮エッセイ賞 社会批判奨励賞 受賞 2012/01
メディア関連情報
 
その他特記事項