Researcher Information
Background information
Basic information (more)
Faculty / division
Research field
Research keywords
Research interests
Courses taught
Committee work, etc.
Educational activities
Teaching Experience
Professional development activities
Other activities
Research activities
Books
Published papers
Other publications, etc.
Conference Activities (Oral / poster presentations)
Artistic activities, etc.
Internal research grants
Grants-in-Aid for Scientific Research
Other grants
Research cooperation among industry, academia and government
Other activities
Academic society affiliations
Community engagement
Public committees, etc.
Private sector activities
Public work (education)
Lecturer (community outreach)
International exchange activities
Other activities
Other
Awards & honors
Media activities
Special reports
Basic information
Name
NAGASE Kai
Belonging department
社会福祉学部 社会福祉学科
Occupation name
准教授
Background information
Basic information (more)
心理学Ⅰ研究室
Faculty / division
Faculty of Social Welfare Department of Social Welfare/Associate professor
Research field
Educational psychology
Special needs education
Research keywords
自閉症スペクトラム障害、情動、ユーモア、知的障害、生涯学習
Research interests
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験
知的障害者における生涯学習
高等教育機関における発達障害学生支援
Show All(6 Line)
重症心身障害児・者に対する支援者の係わり
高等学校における特別支援教育の実態
インクルーシブ教育に関する教師効力感とインクルーシブ教育に対する態度
Collapse The View
Courses taught
[子育て・教育] 発達障害児・者の理解
[子育て・教育] 思春期・青年期の理解
Committee work, etc.
健康サポートセンター 相談員 2018/04
Educational activities
Teaching Experience
【講義】 発達心理学Ⅰ、発達心理学Ⅱ、障害児の心理Ⅰ、障害児の心理Ⅱ、障害者の心理Ⅰ、発達障害論、特別支援教育 【演習】 キャンパスライフ入門、基礎演習、専門演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
Professional development activities
第46回社会福祉教育セミナー2016 2016/10/29-30
Other activities
 
Research activities
Books
アクティブラーニングで学ぶ特別支援教育 2017/03
YPU特別支援教育ガイドシリーズ1 共に生きる教育の創造―インクルーシブ教育時代の特別支援教育を考える 2018/03
YPU特別支援教育ガイドシリーズ2 特別支援教育に福祉教育を導入するために-絵本等の障害理解教育の教材と活用の提案- 2018/03
Show All(4 Line)
知的障害者とともに大学で学ぶ-東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み- 2022/03
Collapse The View
Published papers
自閉スペクトラム症児・者における情動調整の困難さの発達 2022/09 .
Relationship between autistic traits and emotion regulation using humor in the general population
/2022/05/[Refereed]
Effects of teacher efficacy and attitudes toward inclusive education for children with disabilities on the emotional distress of middle school teachers in Japan
/2021/11/[Refereed]
Show All(36 Line)
The effect of teachers’ attitudes and teacher efficacy for inclusive education on emotional distress in primary school teachers in Japan./2020/10/[Refereed]
The traits of autism spectrum disorder in the general population influence humor appreciation: Using the Autism-spectrum Quotient and HSPS-J19./2019/11/[Refereed]
Investigation of the current state of special needs education in high school in Japan: Investigation in Yamaguchi prefecture./2019/10/[Refereed]
Relationship between autism spectrum disorder characteristics and humor appreciation in typically developing individuals/2019/09/[Refereed]
Peer support of students with autism spectrum disorders in higher education institutions by typically students/2017/12/[Refereed]
The effects of autism spectrum traits on the aggressiveness for laughter/2018/06/[Refereed]
Peer Support Students with Developmental Disorders in Higher Education by Typically Students: Focused on the Contents of Special Needs/2018/02/[Refereed]
自閉症スペクトラム障害者における情動調整に関する研究動向‐使用する情動調整の方略と介入方法に注目して‐ 2017/06 [査読有り]
Cognitive processes in humor appreciation among individuals with autism spectrum disorders/2015/06/[Refereed]
The cognitive process of humor in individuals with autism spectrum disorder: Strucutural incongruity and elaboration of stimulus/2015/03/[Refereed]
教職課程における障害理解教育を実践できる教員の養成に関する現状と課題 2021/03 .
A review of the emotion regulation processes using humor : Focus on the process of humor production and sharing/2020/03/.
Characteristics of students with special educational needs in high schools in Japan: Focus on student's grade and gender who are particularly concerned about the teachers/2020/03/.
重症心身障害児・者と係わるある支援者における係わりの変容過程−複線径路・等至性モデル(TEM)を用いた変容過程の分析− 2018/02 .
A review of exploratory behavior in individuals with profound and multiple disabilities: focused on support methods for inducing exploratory behavior/2017/02/.
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける「学び合う」討論の展開−グループ討論における受講者に対するスタッフの働きかけに焦点を当てて− 2016/03 .
Cognitive processes involved in humor experience in autism spectrum disorder: A review/2015/06/.
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み‐知的障害者の学習習慣、コミュニケーション、講義内容への関心・考え方に焦点を当てて‐ 2015/03 .
Seriousness in humor in individuals with autism spectrum disorder: The effect of seriousness evaluation and the reason of seriousness/2014/12/.
知的障害者における生涯学習体験が日常生活に与える影響‐知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける学習体験との関連‐ 2014/03 .
Do individuals with autism spectrum disorders enjoy humor presented through verbal communication and visual elements?/2013/12/.
ある自閉症スペクトラム障害者における他者とのユーモア共有-心理劇的ロールプレイングにおけるユーモア表出を促す指示的・受容的かかわり- 2013/03 .
ある自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア表出の特徴‐ユーモア表出時の他者理解の様子から‐ 2012/03 .
地域共生社会の実現に貢献する福祉専門職養成のための新たな演習プログラムの構築 2021/03 .
初期キャリアにある障害児支援者の専門性の獲得過程. 2021/03 .
大学生における障害者スポーツの学習が肢体不自由者のイメージおよび障害者のスポーツイメージに与える影響−体験型授業と講義型授業の比較− 2018/02 .
特別支援教育における障害理解教育のあり方−福祉教育の視点を包含した教育実践− 2018/02 .
社会福祉学士を授与する大学における教員養成の意義−山口県立大学社会福祉学部の教育実践と学生の実態をもとに− 2017/02 .
大学の教育改善におけるFDとしての教材開発−アクティブラーニングの導入方法に着目して− 2017/02 .
Sharing positive emotion and positive affect expression of individuals with autism spectrum disorder: Behavioral analysis of laughter and watching humorous situation/2013/12/.
Evaluating amusement to understand humor in individuals with autism spectrum disorders/2013/12/.
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容―共同学習者としての大学生に焦点を当てて― 2013/03 .
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおけるスタッフの学びについて 2012/03 .
Collapse The View
Other publications, etc.
高校生のロールモデルとしての大学生の存在 2017/03
自閉スペクトラム症のある学生の特徴と支援-二次障害への配慮に焦点を当てて- 2019/10
Conference Activities (Oral / poster presentations)
Association between autism spectrum traits and cognitive reappraisal strategies in emotion regulation in typically developing individuals./the Developmental Psychology Section Annual Conference 2021/2021/09/15-17
自閉症スペクトラム障害傾向とユーモアを用いた情動調整との関連に関する検討. 日本心理学会第85回大会 2021/09/01-08
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における刺激の精緻化-刺激の精緻化で想起する事柄に注目して- 日本心理学会 第79回大会 2015/09/22-24
Show All(30 Line)
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(1)-「杜のまなびや」における参加人数の推移と講義内容の内実- 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(2)-意味性の評価理由の探索的検討- 日本特殊教育学会 第52回大会 2014/09/20-22
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(1)-意味性の評価がユーモア体験に与える影響- 日本心理学会 第78回大会 2014/09/10-12
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験モデル-刺激の分かりやすさの認知と刺激の精緻化が与える影響 日本心理学会 第77回大会 2013/09/19-21
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の認知処理-言語的手がかりの影響に注目して- 日本特殊教育学会 第51回大会 2013/08/30-09/01
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の精緻化の特性 日本笑い学会 第19回総会・研究発表会 2012/07/21-22
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア特性の解明-構造的不適合の評価に焦点を当てて- 日本特殊教育学会 第50回大会 2012/09/28-30
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(13)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における評価的側面から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(2)-「学ぶこと」と「大学」に関するイメージの変容に焦点づけて - 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(3)-「杜のまなびや」参加前後の関心内容と討論への印象の関連 - 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容 第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会合同大会 2015/02/21-22
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(8)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における視線分析から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(9)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における情動表出から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(10)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における評価的側面から 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(11)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における視線分析から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(12)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における情動表出から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
The developmental characteristics of the experience of humor in autism spectrum disorder/The 31st International Congress of Psychology/2016/07/24-29
小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(2)-担任教員の有するインクルーシブ教育への態度に注目して-. 日本特殊教育学会第58回大会 2020/09/19-10/20
The developmental characteristics of the elaboration of stimuli in the experience of humor in autism spectrum disorder./The Asian Conference on Psychology and Behavioral Science 2017/2017/03/23-25
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(1)−自閉症スペクトラム障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて− 日本特殊教育学会 第55回大会 2017/09/16-18
発達障害学生の生活支援における学生サポーターによる支援の可能性 日本特殊教育学会 第55回学会 自主シンポジウム「発達障害学生支援への学生サポーター導入の可能性と限界−発達障害と感覚・身体障害との比較による検討−」 2017/09/16-18
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(2)−注意欠如多動性障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて− 日本心理学会 第81回大会 2017/09/20-22
自閉スペクトラム症傾向と日常生活におけるユーモアとの関連 日本発達心理学会 第29回大会 2018/03/23-25
高等学校における特別支援教育に関する実態調査(1)−高等学校が実施する支援内容に焦点を当てて − 日本特殊教育学会第56回大会 2018/09/22-24
Relationships between humor appreciation and sensory responsibility and deficits in social skill as the traits of autism spectrum disorder in typically developing individuals./Asia Pacific Autism Conference 2019/2019/06/20-22
小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(1)-担任教員の有するインクルーシブ教育に関する教師効力感 に注目して- 日本特殊教育学会第57回大会 2019/09/21-23
高等学校における特別支援教育に関する実態調査(2)−教師が特に「気になる」生徒の性差・学年差に焦点を当てて− 日本LD学会第3回研究集会 2020/01/25
Collapse The View
Artistic activities, etc.
 
Internal research grants
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポートに関する基礎的研究 2016
重症心身障害児・者における探索行動を引き出す教育的対応及び、探索行動を捉える指標に関する文献的検討 2016
重症心身障害児・者の支援者における障害理解と態度の変容に関する基礎的研究 2017
Grants-in-Aid for Scientific Research
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の特異性に関する研究 [特別研究員奨励費] 2015/04-2016/03
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験と状態像の関連 [若手研究(B)] 2017/04-2020/03
自閉スペクトラム症者におけるユーモアを用いた情動調整とその支援に関する研究 [その他] 2020/04/01-2023/03/31
Other grants
 
Research cooperation among industry, academia and government
 
Other activities
 
Academic society affiliations
日本発達心理学会、日本特殊教育学会、日本心理学会、日本児童青年精神医学会、日本笑い学会、日本LD学会
Community engagement
Public committees, etc.
日本特殊教育学会 日本特殊教育学会第53回大会大会準備委員会 準備委員 2015/04/01-2015/09/30
山口市 山口市男女共同参画推進審議会 委員 2020/12/01-
Private sector activities
 
Public work (education)
島根県立松江北高等学校 「世界の人たれ」講演会 講演者 2021/11/15
やまぐち総合教育支援センター 障害特性や困難さに応じた指導・支援の実際Ⅱ:卒業後の姿を見据えた支援体制の充実のために 講師・コメンテーター 2021/09/29
山口県立山口中央高等学校 出前講義 講師 2021/02/19
Show All(10 Line)
山口県立岩国総合高等学校 研究をするということ 講師 2019/01/23
社会福祉法人E.G.F みんなの支援フォーラム IN 萩〜E.G.Fからの実践報告と検証〜 講師・シンポジスト 2018/12/01-02
母子・父子自立支援員連絡協議会 発達障害のある子どもの心理学的理解と支援 講師 2018/07/05
社会福祉法人吉敷愛児園子供発達支援センター愛 発達障害児のソーシャルスキル支援-認知面と情動面からのアプローチ- スキルアップ研修会 講師 2018/03/01
江津市立郷田小学校 発達障害のある子どもの支援−子どもの行動の“原因”と“理由”を探る− 江津市立郷田小学校 「教員の資質向上研修会」 講師 2017/12/04
山口県立宇部高等学校 「相手の気持ちが分かる」を科学するー心の理論の視点からー 宇部高等学校ヒューマンライフサイエンス特別授業 講師 2017/11/09
一般社団法人 山口県社会福祉士会 社会福祉士国家試験対策プログラム 受験対策講座 講師 2018/09/18
Collapse The View
Lecturer (community outreach)
山口県立大学宇部市サテライトカレッジ-子どもの育ちを見守る- 講師 2016/10/01
山口県立大学桜の森アカデミー「子育てマイスターコース」 講師 2017/05/22
山口県立大学周南市サテライトカレッジ-生きる力を育む- 講師 2017/06/24
Show All(12 Line)
山口県立大学桜の森アカデミー「子育てマイスターコース」 講師 2017/07/10
平成29年度教員免許状更新講習 講師 2017/08/21-23
山口県立大学 出前講義 講師 2017/03/16
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2018/05/23
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2018/06/20
平成30年度教員免許状更新講習 講師 2018/08/20-22
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2019/06/12
令和元年度教員免許状更新講習 講師 2019/08/19,21
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2019/09/24
Collapse The View
International exchange activities
 
Other activities
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター教育相談事業 スタッフ 2014/04/01-2016/03/31
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター生涯学習支援事業 スタッフ 2011/04/01-2016/03/31
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター発達相談事業 スタッフ 2009/10/01-2014/03/31
Show All(6 Line)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター東日本大震災復興特別支援事業 スタッフ 2011/04/01-2012/03/31
東北大学大学院教育学研究科研究科長裁量経費発達障害学生支援プロジェクト 発達障害大学生を対象としたピアグループサポーター 2011/04/01-2012/03/31
岩手大学教育学部ソーシャルアクティビティグループ スタッフ 2014/04/01-2016/03/31
Collapse The View
Other
Awards & honors
日本心理学会 第77回大会 優秀発表賞(共著ポスター発表:筆頭) 2013/09
東北大学 総長賞(単独) 2016/03
Media activities
 
Special reports
公認心理師(登録番号:第2760号)