研究者情報
基礎データ
基本情報(詳細)
所属・職名
研究分野
研究キーワード
研究テーマ
講演テーマ
大学運営に関する事項
教育活動
担当経験のある科目
教育力向上の取組(FD活動等)
その他教育活動
研究活動
著書(書籍等出版物)
論文
その他(報告書等)
学会発表(口頭発表・ポスター)
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
学内助成による研究
科研費による研究
外部資金による研究
受託研究・共同研究
その他研究活動
所属学会等
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
民間団体の役員等
公的機関・団体の講師等
大学主催講座の講師等
国際交流活動
その他の活動
その他
各種賞の受賞
メディア関連情報
その他特記事項
基本情報
氏名
永瀬 開
氏名(カナ)
ナガセ カイ
氏名(英語)
NAGASE Kai
基礎データ
基本情報(詳細)
心理学Ⅰ研究室
所属・職名
社会福祉学部 社会福祉学科 准教授
研究分野
教育心理学
特別支援教育
研究キーワード
自閉症スペクトラム障害、情動、ユーモア、知的障害、生涯学習
研究テーマ
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験
知的障害者における生涯学習
高等教育機関における発達障害学生支援
全て表示する(6件)
重症心身障害児・者に対する支援者の係わり
高等学校における特別支援教育の実態
インクルーシブ教育に関する教師効力感とインクルーシブ教育に対する態度
表示を折りたたむ
講演テーマ
[子育て・教育] 発達障害児・者の理解
[子育て・教育] 思春期・青年期の理解
大学運営に関する事項
健康サポートセンター 相談員 2018/04
教育活動
担当経験のある科目
【講義】 発達心理学Ⅰ、発達心理学Ⅱ、障害児の心理Ⅰ、障害児の心理Ⅱ、障害者の心理Ⅰ、発達障害論、特別支援教育 【演習】 キャンパスライフ入門、基礎演習、専門演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
教育力向上の取組(FD活動等)
第46回社会福祉教育セミナー2016 2016/10/29-30
その他教育活動
 
研究活動
著書(書籍等出版物)
アクティブラーニングで学ぶ特別支援教育 2017/03
YPU特別支援教育ガイドシリーズ1 共に生きる教育の創造―インクルーシブ教育時代の特別支援教育を考える 2018/03
YPU特別支援教育ガイドシリーズ2 特別支援教育に福祉教育を導入するために-絵本等の障害理解教育の教材と活用の提案- 2018/03
全て表示する(4件)
知的障害者とともに大学で学ぶ-東北大学オープンカレッジ「杜のまなびや」の取り組み- 2022/03
表示を折りたたむ
論文
自閉スペクトラム症児・者における情動調整の困難さの発達 2022/09 .
Relationship between autistic traits and emotion regulation using humor in the general population
2022/05 [査読有り]
Effects of teacher efficacy and attitudes toward inclusive education for children with disabilities on the emotional distress of middle school teachers in Japan
2021/11 [査読有り]
全て表示する(36件)
The effect of teachers’ attitudes and teacher efficacy for inclusive education on emotional distress in primary school teachers in Japan. 2020/10 [査読有り]
The traits of autism spectrum disorder in the general population influence humor appreciation: Using the Autism-spectrum Quotient and HSPS-J19. 2019/11 [査読有り]
Investigation of the current state of special needs education in high school in Japan: Investigation in Yamaguchi prefecture. 2019/10 [査読有り]
Relationship between autism spectrum disorder characteristics and humor appreciation in typically developing individuals 2019/09 [査読有り]
Peer support of students with autism spectrum disorders in higher education institutions by typically students 2017/12 [査読有り]
自閉症スペクトラム障害傾向が笑いに対する積極性に与える影響−自閉症スペクトラム指数を用いた検討− 2018/06 [査読有り]
高等教育機関における発達障害学生へのピアサポートに対する学生の意識-発達障害学生が抱える困難さの種類に焦点を当てて- 2018/02 [査読有り]
自閉症スペクトラム障害者における情動調整に関する研究動向‐使用する情動調整の方略と介入方法に注目して‐ 2017/06 [査読有り]
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理特性‐分かりやすさの認知と刺激の精緻化の影響‐ 2015/06 [査読有り]
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の認知処理に関する検討‐構造的不適合の評価と刺激の精緻化に焦点をあてて‐ 2015/03 [査読有り]
教職課程における障害理解教育を実践できる教員の養成に関する現状と課題 2021/03 .
ユーモアを用いた情動調整プロセスに関する研究動向 : ユーモア産出過程とユーモア共有過程に焦点を当てて 2020/03 .
高等学校における特別な支援を必要とする生徒の特徴に関する検討:教師が特に「気になる」生徒の性差・学年差に焦点を当てて. 2020/03 .
重症心身障害児・者と係わるある支援者における係わりの変容過程−複線径路・等至性モデル(TEM)を用いた変容過程の分析− 2018/02 .
重症心身障害児・者における探索行動に関する研究動向−探索行動を促す係わりに焦点を当てて− 2017/02 .
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける「学び合う」討論の展開−グループ討論における受講者に対するスタッフの働きかけに焦点を当てて− 2016/03 .
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験に関する研究動向−ユーモア体験を喚起させる認知処理過程の視点から− 2015/06 .
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み‐知的障害者の学習習慣、コミュニケーション、講義内容への関心・考え方に焦点を当てて‐ 2015/03 .
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価‐意味性の評価がユーモア体験に与える影響と意味性の評価理由‐ 2014/12 .
知的障害者における生涯学習体験が日常生活に与える影響‐知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける学習体験との関連‐ 2014/03 .
自閉症スペクトラム障害者はいかに言語的やりとり及び視覚的補助要素のあるユーモアを楽しむか‐視覚による情報入力・面白さの評価・笑いの表出に焦点を当てて‐ 2013/12 .
ある自閉症スペクトラム障害者における他者とのユーモア共有-心理劇的ロールプレイングにおけるユーモア表出を促す指示的・受容的かかわり- 2013/03 .
ある自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア表出の特徴‐ユーモア表出時の他者理解の様子から‐ 2012/03 .
地域共生社会の実現に貢献する福祉専門職養成のための新たな演習プログラムの構築 2021/03 .
初期キャリアにある障害児支援者の専門性の獲得過程. 2021/03 .
大学生における障害者スポーツの学習が肢体不自由者のイメージおよび障害者のスポーツイメージに与える影響−体験型授業と講義型授業の比較− 2018/02 .
特別支援教育における障害理解教育のあり方−福祉教育の視点を包含した教育実践− 2018/02 .
社会福祉学士を授与する大学における教員養成の意義−山口県立大学社会福祉学部の教育実践と学生の実態をもとに− 2017/02 .
大学の教育改善におけるFDとしての教材開発−アクティブラーニングの導入方法に着目して− 2017/02 .
自閉症スペクトラム障害者のポジティブ情動の共有と表出-ユーモア状況下での笑いの表出と視線の分析から- 2013/12 .
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア理解-面白さの評価に焦点を当てて‐ 2013/12 .
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおける参加動機と学びの内容―共同学習者としての大学生に焦点を当てて― 2013/03 .
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジにおけるスタッフの学びについて 2012/03 .
表示を折りたたむ
その他(報告書等)
高校生のロールモデルとしての大学生の存在 2017/03
自閉スペクトラム症のある学生の特徴と支援-二次障害への配慮に焦点を当てて- 2019/10
学会発表(口頭発表・ポスター)
Association between autism spectrum traits and cognitive reappraisal strategies in emotion regulation in typically developing individuals. the Developmental Psychology Section Annual Conference 2021 2021/09/15-17
自閉症スペクトラム障害傾向とユーモアを用いた情動調整との関連に関する検討. 日本心理学会第85回大会 2021/09/01-08
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における刺激の精緻化-刺激の精緻化で想起する事柄に注目して- 日本心理学会 第79回大会 2015/09/22-24
全て表示する(30件)
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(1)-「杜のまなびや」における参加人数の推移と講義内容の内実- 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(2)-意味性の評価理由の探索的検討- 日本特殊教育学会 第52回大会 2014/09/20-22
自閉症スペクトラム障害者のユーモア体験における意味性の評価(1)-意味性の評価がユーモア体験に与える影響- 日本心理学会 第78回大会 2014/09/10-12
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験モデル-刺激の分かりやすさの認知と刺激の精緻化が与える影響 日本心理学会 第77回大会 2013/09/19-21
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の認知処理-言語的手がかりの影響に注目して- 日本特殊教育学会 第51回大会 2013/08/30-09/01
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験時の精緻化の特性 日本笑い学会 第19回総会・研究発表会 2012/07/21-22
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア特性の解明-構造的不適合の評価に焦点を当てて- 日本特殊教育学会 第50回大会 2012/09/28-30
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(13)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における評価的側面から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(2)-「学ぶこと」と「大学」に関するイメージの変容に焦点づけて - 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
知的障害者・大学生共同参加型オープンカレッジの取り組み(3)-「杜のまなびや」参加前後の関心内容と討論への印象の関連 - 日本特殊教育学会 第53回大会 2015/09/19-21
心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容 第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会合同大会 2015/02/21-22
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(8)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における視線分析から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(9)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における情動表出から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(10)-言語的やりとりを中心としたユーモア課題における評価的側面から 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(11)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における視線分析から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
自閉性スペクトラム障害者は笑いやユーモア状況をいかに楽しむか(12)-視覚的補助要素を含んだユーモア課題における情動表出から- 日本特殊教育学会 第49回大会 2011/09/23-25
The developmental characteristics of the experience of humor in autism spectrum disorder The 31st International Congress of Psychology 2016/07/24-29
小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(2)-担任教員の有するインクルーシブ教育への態度に注目して-. 日本特殊教育学会第58回大会 2020/09/19-10/20
The developmental characteristics of the elaboration of stimuli in the experience of humor in autism spectrum disorder. The Asian Conference on Psychology and Behavioral Science 2017 2017/03/23-25
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(1)−自閉症スペクトラム障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて− 日本特殊教育学会 第55回大会 2017/09/16-18
発達障害学生の生活支援における学生サポーターによる支援の可能性 日本特殊教育学会 第55回学会 自主シンポジウム「発達障害学生支援への学生サポーター導入の可能性と限界−発達障害と感覚・身体障害との比較による検討−」 2017/09/16-18
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポート(2)−注意欠如多動性障害学生が抱える支援ニーズに焦点を当てて− 日本心理学会 第81回大会 2017/09/20-22
自閉スペクトラム症傾向と日常生活におけるユーモアとの関連 日本発達心理学会 第29回大会 2018/03/23-25
高等学校における特別支援教育に関する実態調査(1)−高等学校が実施する支援内容に焦点を当てて − 日本特殊教育学会第56回大会 2018/09/22-24
Relationships between humor appreciation and sensory responsibility and deficits in social skill as the traits of autism spectrum disorder in typically developing individuals. Asia Pacific Autism Conference 2019 2019/06/20-22
小学校におけるインクルーシブ教育の実施に関する研究(1)-担任教員の有するインクルーシブ教育に関する教師効力感 に注目して- 日本特殊教育学会第57回大会 2019/09/21-23
高等学校における特別支援教育に関する実態調査(2)−教師が特に「気になる」生徒の性差・学年差に焦点を当てて− 日本LD学会第3回研究集会 2020/01/25
表示を折りたたむ
芸術・体育系の業績(展覧会、競技会等)
 
学内助成による研究
高等教育機関における発達障害学生に対するピアサポートに関する基礎的研究 2016
重症心身障害児・者における探索行動を引き出す教育的対応及び、探索行動を捉える指標に関する文献的検討 2016
重症心身障害児・者の支援者における障害理解と態度の変容に関する基礎的研究 2017
科研費による研究
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験の特異性に関する研究 [特別研究員奨励費] 2015/04-2016/03
自閉症スペクトラム障害者におけるユーモア体験と状態像の関連 [若手研究(B)] 2017/04-2020/03
自閉スペクトラム症者におけるユーモアを用いた情動調整とその支援に関する研究 [その他] 2020/04/01-2023/03/31
外部資金による研究
 
受託研究・共同研究
 
その他研究活動
 
所属学会等
日本発達心理学会、日本特殊教育学会、日本心理学会、日本児童青年精神医学会、日本笑い学会、日本LD学会
社会活動・地域貢献活動
公的機関・団体の委員等
日本特殊教育学会 日本特殊教育学会第53回大会大会準備委員会 準備委員 2015/04/01-2015/09/30
山口市 山口市男女共同参画推進審議会 委員 2020/12/01-
民間団体の役員等
 
公的機関・団体の講師等
島根県立松江北高等学校 「世界の人たれ」講演会 講演者 2021/11/15
やまぐち総合教育支援センター 障害特性や困難さに応じた指導・支援の実際Ⅱ:卒業後の姿を見据えた支援体制の充実のために 講師・コメンテーター 2021/09/29
山口県立山口中央高等学校 出前講義 講師 2021/02/19
全て表示する(10件)
山口県立岩国総合高等学校 研究をするということ 講師 2019/01/23
社会福祉法人E.G.F みんなの支援フォーラム IN 萩〜E.G.Fからの実践報告と検証〜 講師・シンポジスト 2018/12/01-02
母子・父子自立支援員連絡協議会 発達障害のある子どもの心理学的理解と支援 講師 2018/07/05
社会福祉法人吉敷愛児園子供発達支援センター愛 発達障害児のソーシャルスキル支援-認知面と情動面からのアプローチ- スキルアップ研修会 講師 2018/03/01
江津市立郷田小学校 発達障害のある子どもの支援−子どもの行動の“原因”と“理由”を探る− 江津市立郷田小学校 「教員の資質向上研修会」 講師 2017/12/04
山口県立宇部高等学校 「相手の気持ちが分かる」を科学するー心の理論の視点からー 宇部高等学校ヒューマンライフサイエンス特別授業 講師 2017/11/09
一般社団法人 山口県社会福祉士会 社会福祉士国家試験対策プログラム 受験対策講座 講師 2018/09/18
表示を折りたたむ
大学主催講座の講師等
山口県立大学宇部市サテライトカレッジ-子どもの育ちを見守る- 講師 2016/10/01
山口県立大学桜の森アカデミー「子育てマイスターコース」 講師 2017/05/22
山口県立大学周南市サテライトカレッジ-生きる力を育む- 講師 2017/06/24
全て表示する(12件)
山口県立大学桜の森アカデミー「子育てマイスターコース」 講師 2017/07/10
平成29年度教員免許状更新講習 講師 2017/08/21-23
山口県立大学 出前講義 講師 2017/03/16
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2018/05/23
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2018/06/20
平成30年度教員免許状更新講習 講師 2018/08/20-22
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2019/06/12
令和元年度教員免許状更新講習 講師 2019/08/19,21
山口県立大学桜の森アカデミー「子育て支援リーダーコース」 講師 2019/09/24
表示を折りたたむ
国際交流活動
 
その他の活動
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター教育相談事業 スタッフ 2014/04/01-2016/03/31
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター生涯学習支援事業 スタッフ 2011/04/01-2016/03/31
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター発達相談事業 スタッフ 2009/10/01-2014/03/31
全て表示する(6件)
東北大学大学院教育学研究科教育ネットワークセンター東日本大震災復興特別支援事業 スタッフ 2011/04/01-2012/03/31
東北大学大学院教育学研究科研究科長裁量経費発達障害学生支援プロジェクト 発達障害大学生を対象としたピアグループサポーター 2011/04/01-2012/03/31
岩手大学教育学部ソーシャルアクティビティグループ スタッフ 2014/04/01-2016/03/31
表示を折りたたむ
その他
各種賞の受賞
日本心理学会 第77回大会 優秀発表賞(共著ポスター発表:筆頭) 2013/09
東北大学 総長賞(単独) 2016/03
メディア関連情報
 
その他特記事項
公認心理師(登録番号:第2760号)